プレートキャリア選びのポイント 3




皆さん こんばんわ!!

お久しぶりです!

さてもう3月にもなりだんだんと

暖かくなって着ましたね!

さて前回は途中で記事を投稿するような

形になってしまいました。

ということで今回は続きを書いていこう

と思います。

前回までの記事では、自分が必要なものを

見積もってソレを何処に置きたいかを

考えてきました。


ということでココからは

その必要なものを自分の置きたい場所に

どうやって置くかを考えてみましょう!

簡単に言うのならどのポーチが良いか

ってことですね。

好みといえばそこまでですが、

簡単に区別するなら

用途・環境

・音が出てもいいか

・ポーチの中身を保護するかどうか

・レアケースではあるが水に入る、

 水に浸かることがあるかどうか

材質

・耐久性は劣るが軽い材質

・耐久性は高いが重たい材質

形状

・脱落のリスクはあるが取りやすさをとるか

・取りにくいが脱落防止を最優先に考えるか

・音を気にするかどうか

ざっとこんな項目に分けられると思います。

項目の殆どはどれかを取ろうとすると

どれかが抜け落ちてしまうため

どちらを取った方が自分にメリットが大きいか

を考えてみましょう。


マガジンポーチを例に挙げるなら

インドア・市街地系のフィールドでは

素早いマガジン交換ができたほうが便利

なのでオープントップがいいと思います。

逆に森林系のフィールドでは匍匐をしたり、

土がついたりすることもあるので

フラップ付きのポーチが良かったりします。

コレは戦い方でだいぶ変わるため

私の私見になりますが、わかリ易いかと思い

例に挙げさせて頂きました。、

ポーチの選定はコレくらいですかね。


他には変わり種としてナイロンではなく、

カイデックス、プラ系のポーチもあります。

こちらはライトホルスター、拳銃のホルスター

によくみられる材質です。

カイデックス系の材質は

形がしっかりしているので抜き差しが非常にし易いです。

稀にナイロンの中にカイデックスが入っているもの

もあったりするので色々と調べてみて下さい。

さてこれで必要なものをポーチに収納して

好みの場所にセット出来たと思います。


コレで一応アーマー、チェストリグが完成したはずです。

そして一度はしっかりと考えて構成したものでも

自分の戦い方のスタイルが変わったり、

練度向上によってそもそも考え方が変わることも

あります。 

実際に私もサバゲを始めた頃と今では

随分動き方や考え方が変わってしまったので

昔の装備を再現しても全くしっくりきません。

きっとそんな経験皆さんもあると思います。

ソレは自分が成長している証だと思うので

良いことだと思います。

逆にブレない戦い方もいいと思うので

必ずしもどちらかを肯定、否定するものでは

ありません。


そしてなにか迷った時はとりあいず上手な人の装備

を真似して使ってみたり、なぜその装備なのかを

聞いてみたら今まで思いつかなかった答えや

ヒントが出てくるかもしれません。

自分だけで悩まず、まずは身近な方に相談してみる

のもとてもいいと思います。

そして最終的に自分のスタイルを確立できれば

良いと思います。


こんな感じですかね。

少し長くて文章ばかりな飽きやすい記事になって

しまいましたがお容赦下さい。

次回は自分の今の装備品への答えを少し書かせて

頂こうかと思います。

お楽しみに!!

それでは!!







同じカテゴリー(TTC)の記事画像
射撃向上
田村装備開発 急襲!!
イチ押しベルト!!
続 ベルトに求めるもの
ベルトに求めるもの
UCR ポーチを付けてみる
同じカテゴリー(TTC)の記事
 射撃向上 (2017-05-17 20:05)
 田村装備開発 急襲!! (2017-05-11 20:05)
 イチ押しベルト!! (2017-04-13 20:08)
 続 ベルトに求めるもの (2017-04-07 20:03)
 ベルトに求めるもの (2017-04-06 20:03)
 UCR ポーチを付けてみる (2017-04-05 20:03)

2017年03月09日 Posted by seaman  at 20:05 │Comments(0)TTCサバゲ 装備品

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


< 2017年06月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール
seaman
seaman
福岡でサバゲ 埼玉にあるTTCでタクトレに励む20代の船乗りです。   装備は主に自衛隊迷彩と黒、濃紺系です。
ラペリングから射撃、格闘までなんでもやります。
東側装備・AKも好きだったりします。
89式が大好きですが、最近はトレポンのM4をよく使っています!
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ