プレキャリ選びのポイント

皆さん こんばんわ!!

今日は天気がいまいちですが、何故か

絶好調なのでリクエスト頂きましたプレートキャリアの

セットアップについて連載していこうと思います。




ということでまずはベースとなるプレートキャリア、

アーマーの選び方のポイントを書いていこうと思います。

本題に入る前に私が装備を選ぶ時にいつも大切にしている

言葉があるのでご紹介しておきます。

「装備は他者に迷惑を掛けないもので自分が使い易いものを選ぶ」

言い方を代えれば迷惑さえ掛けなければ

なんでも良いということです!笑



サバゲでは中々ありませんが、例えば音を出したくない

状況で狭いところに入る事が分かっていながらポーチ類を

沢山付けていてはぶつけて音を立ててしまったり、

引っかかったりしてしまいます。

そういうことがないようにしましょうということです。

なんかわかりにくくなってしまいすいません。汗


さて本題に入りましょう!

それではプレートキャリア、アーマーの選び方ですが

まずは身体に合うかどうかを見ていきましょう!

キーポイントは丈と幅です。

丈はへそ辺りにプレートキャリアの下部が来るもの

幅は身体と同じ幅かそれ以下のものを選ぶと良いでしょう。

丈は難しく書きましたが、ベルトと腰の動きを

妨げなければいいと思います。




幅については一般的にMOLLEが6コマのものと



8コマのものがあります。



細身の方には6コマ、ガッチリした方にが8コマを

オススメします。

見た目がカッコイイのは8コマですがブカブカでは

本末転倒です。

少し長くなりましたが、最も基礎的な部分だと思っています。

できれば購入前に試着して少し動いてみたり、

しゃがんでみたりすると良いと思います。


さてお次は身体繋がりでサイドの調整についてです。

これはプレートキャリア、アーマーの前後をつなげる物です。

カマーバンドやバックル留めの物と様々あります。

カマーバンドタイプのもの


ジッパー留めのもの


バックル留めのもの


形は様々ですが最も大事な部分は身体に

フィットするかどうかです。

大概の物は外人サイズなので調整をいっぱいまで縮めても

少し緩かったりします。

少しゆるいくらいであればダミープレートを入れたりして

厚みを増してあげればピッタリすることもあります。

さてコレでとりあいず身体に合わせることはできましたね!


さてお次は「肩付けを阻害する構造になっていないか」、

です。 良いなと思ってもココが残念な物が結構あります。

非常に残念ですね。 他は良かったのに!と言った感じです。

これはお店では確かめづらいので日頃ストックの

当たる部分にバックルがあったり、かさばる物がないか、

を見ると良いでしょう。 後は持ってる人に感想を聞いたり

着させてもらうと良いと思います。

ここは試すのが一番と言った感じですかね。



欲を言えばストックが当たる位置がフラットで滑り止めが

施されているものであればもっと良いですね!!


さて最後はカマーバンドのついているもの

限定になりますが、カマーバンドの留め方ですね。

コレも色々なものがありますが、私のおすすめは

カマーバンドをベルクロで留めてソレを上からフラップ

で留める構造の物です。





コレは装備品の重みに耐えてしっかりと固定するために

欠かせません。 

さらにフラップの下部が胴体側に巻き込めるくらいだと

なお良いと思います。

後はパッチが貼れるもの、背面のパネルが特殊な構造なものも

あるのでそこはお好みで選んでみて下さい。

今日は長くなってしまったので次回からはセットアップに

ついて詳しく解説していこうと思います。

それでは!!

今週末は土曜日は護身術、


ラペリング、


T-MOUT定例会



日曜日はRBT基礎


とRBTですよ!


楽しく強くなりましょう!













同じカテゴリー(TTC)の記事画像
射撃向上
田村装備開発 急襲!!
イチ押しベルト!!
続 ベルトに求めるもの
ベルトに求めるもの
UCR ポーチを付けてみる
同じカテゴリー(TTC)の記事
 射撃向上 (2017-05-17 20:05)
 田村装備開発 急襲!! (2017-05-11 20:05)
 イチ押しベルト!! (2017-04-13 20:08)
 続 ベルトに求めるもの (2017-04-07 20:03)
 ベルトに求めるもの (2017-04-06 20:03)
 UCR ポーチを付けてみる (2017-04-05 20:03)

2017年03月02日 Posted by seaman  at 20:05 │Comments(2)TTCサバゲ 装備品

この記事へのコメント
リクエストにお答えいただきありがとうございます!
やっぱり、良い意味で違う答えでした。
“他人に迷惑をかけない装備”これは考えたこともなかったですね〜
引っかかったり、音を立てないと解釈して良いですか?
スタックを組んだりする際に邪魔にならないと…当然の事ですよね、それで部隊全滅もある訳ですから。

プレートキャリアについては肩周りが良くないものが多いですよね。
モールとか要らないんでシンプルにして欲しいんですが。
TAGのランページとはさすが良いの持ってますね!
もう新品は手に入らないし、中古もまず流れませんから。良いな〜羨ましい。

ちょっとお値段張るものばかりなんで、安くてそこそこのないですか?笑

これは続きが楽しみです!
Posted by (有)やひろ水産 at 2017年03月03日 13:50
(有)やひろ水産さん
お疲れ様です!
ご期待に添えたようでよかったです。
例はあくまでも一例ですのであまり深く考えずに一緒に戦う仲間が不快に思うことがなく、自分の力を最大限に発揮できる装備なら良いと思います。

仰る通りですね!
肩周りさえしっかりしていれば・・・と感じる製品は山ほどあるんですよね。
他には気が利いているのになぜ肩には気がまわらないんだよ!と心のなかでツッコミを入れています笑

ランページは並行輸入を扱っているネットショップであれば6万くらいで買えると思います。
後は根気よく中古を探すかですね。

そこそこですね!
探しておきます。

続きも気合を入れて書こうと思っているので過度に期待せずにお待ち下さい。笑
Posted by seaman at 2017年03月03日 18:22
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


< 2017年08月 >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール
seaman
seaman
福岡でサバゲ 埼玉にあるTTCでタクトレに励む20代の船乗りです。   装備は主に自衛隊迷彩と黒、濃紺系です。
ラペリングから射撃、格闘までなんでもやります。
東側装備・AKも好きだったりします。
89式が大好きですが、最近はトレポンのM4をよく使っています!
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ