スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

今月は2ヶ月ぶりの




SATマガジン発売月ですよ!!


中々見どころが多い1冊になってますよ!

是非買って読んでみてください。

それでは!!
  

2016年07月30日 Posted by seaman  at 20:00Comments(2)

今一番アツい装備品



皆さん こんばんわ!!

今日の北海道は天気もよく気持ちの良い1日でした!

皆さんの地域の天気はいかがでしたか?

3連休の初日ですが、いかがお過ごしでした?

まだまだ休みは2日間ありますから楽しんで下さい!!

船乗りは関係なく走っていますが、

この分はまとめて休ませてもらいます。

さて話は変わりますが、最近田村装備開発の装備品として

新しくラインアップした装備品で個人的に最も注目している

装備品
を紹介し忘れていたので

今日はその装備品を紹介したいと思います。




表紙の写真中央部分に写っている四角い物

今回の主役
になります!


パット見でお分かりの方も多いと思いますが、

これはダンプポーチになります。

普通のダンプポーチと何が違うかというと、

ポーチに空弾倉などが入れやすく、

非常に落ちにくい構造
になっています。

ポーチ上面に色々と工夫が施してあり、

今までのダンプポーチ無かった便利さを実現しています!!



ダンプポーチといえば空弾倉をポイポイ放り込めて

大変便利
ですが、入れ易さを重視すると激動時

中身が飛び出したり、落ちたりします。

これを防ぐには、

予め口を絞っておくか、空弾倉を入れた後に

口を絞る動作が必要
になります。

このたかだか1動作が非常に面倒に感じます。

また、ゴムで口を作っている物もありますが、

ゴムはいずれヘタってしまい機能しなくなるのに

交換ができないような作りになっています。

上記の悩みをこのダンプポーチは解消してくれます!!

素晴らしいですね!!

型もしっかりしているので口が潰れて入らない、

内張りが空弾倉と一緒に飛び出してくる
こともありません。


とにかくダンプポーチに関する大体の不満を解消してくれています。

気になった方は機会を見て触って見たり、

使い心地を持っている人に聞いてみてください!

使えばきっと良さが分かる装備品です!!

大人気のUCRと組み合わせても、かなり使いやすいと思います!

それでは!!

  


2016年07月16日 Posted by seaman  at 20:00Comments(2)

小さなこだわり



皆さんこんばんわ!

今日はホルスターに関するチョットした私のこだわり

書いてみたいと思います。

写真はRBTでの1コマです。

ココではホルスターは腰に付いてます。

正確にはアダプターを付けて腰のラインより5cm位下げてます。

これくらいだと抜きやすいし、座っても干渉しません。

腰のラインだと腕を結構曲げないと抜けないので

そのストレスがなくなるように下げてみました。

足にも干渉せず中々現時点では理想的な位置です。

しかしこれは平地に限っての話です。

野外ならもう少しホルスターを上げてロック方式も

サムブレイク式の落下防止になるものを選択
します。




そしてラペリングになれば、腰付近は極力空けておきたいので

レッグプラットフォームに載せ替えます。

ただ降りるだけなら良いですが、途中で止まって作業、



スパイダー、窓での警戒等になると腰にホルスターがあると

ロープと干渉
します。

ロックもサムブレイクにしておかないと不意にロープが当たって

ロックが外れて拳銃が落下
してしまいます。

ランヤードは取り回しがし難いし、引っ掛かり、絡まりの原因になるので

あまり好きではありません。

このように色々な経験から場所によってホルスターはこまめに調整しています。

たまにはこんな回もどうでしょう!?

感想、皆さんのこだわり聞かせて下さい!

それでは!!


  


2016年07月13日 Posted by seaman  at 20:01Comments(4)装備品TTC

相棒



皆さん こんばんわ!

今日は北海道を出発して東京へ向かっていくところです!

明日の20時くらいにはお台場辺りにいるでしょう。

我が彼女(乗船中の船)は中々の俊足で、エンジン全開だと

23.5kt(ノット)も出る貨物船の中ではかなり早い方です!!

実際は潮流があるので24ノットくらいの平均で走ります。

イメージが湧きにくいかもしれませんが、24ノットを時速に換算すると

約時速44kmになります。

車からすればかなり遅く感じるかもしれませんが、

船の中ではかなり早い方です!

参考までに護衛艦の標準スペックで約30kt以上、

海上保安庁の巡視船(最近の1000トンクラス)で35kt以上位になっています。

これから比べるとそこそこ速いイメージがついたでしょうか?


足自慢を生かすと燃料もその分消費しますが、

このスピードで駆け抜けると中々爽快ですよ!

そして4時間自分の持ち時間がありますが、

その4時間で96~100マイル走ります。

これをキロに直すには×1.852すれば大丈夫です!

つまり・・・

約178キロ~185キロ走る計算になります!

そして車と違って休憩がいらない、交代制なので

このスピードで走り続けることが出来ます!

そして詰める荷物は多いので輸送に船は欠かせないのです。


今日はチョットした雑学チックな日常を書いてみました!

それでは!!



  

2016年07月13日 Posted by seaman  at 18:19Comments(2)

資器材使用



皆さん こんばんわ!!

今日は電波快調のため2つ目の記事を

簡単に書いてみたいと思います!


今日は関東方面は暑かったようですが

海の上は中々いい天気で涼しかったです。

作業も捗りました!!


そして話しを本題に戻しましょう!

写真はラペリング訓練での一コマです。

そしてこの写真ではブレーキの位置が

おかしなことになってますが、これはロープバックを使用しているためです!

バックからロープが出てくるのでロープが絡まないように

少し伸ばしながら降りています!

基本は空身ですが、慣れてくれば装備品完着での降下や

ロープバック等色々な機材を使って降下が出来ます。

楽しいですね!!

色々と勉強になります。

まだまだ勉強途中の身なのでこれからも

どんどん勉強しないといけないです!

それでは!!
  

2016年07月10日 Posted by seaman  at 20:00Comments(0)

蒼き鋼



皆さん こんばんわ!!

最近、疲れの蓄積といつもよりお気を走った影響で

電波が悪くてブログの更新が滞っていました。

そして最近癒やしは専らアニメの鑑賞です笑


そこで最近見たアニメで面白かったのは

蒼き鋼のアルペジオ

というアニメです!!

ご存じの方も多い!?と思いますが、

これは地球に突然現れた”霧”と呼ばれる謎の兵器

人類が戦う中で新しい可能性を探っていく物語です。

主人公はイ号潜水艦に乗り、

表紙にもある霧の大艦隊と戦いを繰り広げていきます。

ミリタリー好きの心をぐっと掴む作品になっています!

後は完結編にあたる劇場版を2本観ればコンプリートです!

どうなっていくのか楽しみです!!

アニメも悪く無いですよ!!

それでは!!
  

2016年07月10日 Posted by seaman  at 18:22Comments(0)

< 2016年07>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
seaman
seaman
福岡でサバゲ 埼玉にあるTTCでタクトレに励む20代の船乗りです。   装備は主に自衛隊迷彩と黒、濃紺系です。
ラペリングから射撃、格闘までなんでもやります。
東側装備・AKも好きだったりします。
89式が大好きですが、最近はトレポンのM4をよく使っています!
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ